アパレル・ファッション業界への転職を考えているけど、未経験なので何から始めたらいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。この記事では、未経験からアパレル企業をめざす人向けに、転職準備のポイントを紹介します。動き出せずにいた人は、ぜひ参考にしてください。
転職の動機を明確にすることが大切です。現状の不満点、なぜ転職しないといけないのか、なぜアパレル業界で働きたいのか、「なぜ」を突き詰めて考え整理することから始まります。
転職活動のタイムラインを設定しましょう。何となく始めて、いつまでもダラダラと転職活動が続くのは自分自身の負担になります。目標スケジュールを設定し、計画的に転職活動を進めましょう。
転職活動において、自己分析は必須です。学生時代の就職活動の際に自己分析を行った経験がある人も多いのではないでしょうか。社会人経験を経て、自身の強み、性格、価値観などをもう一度書き出してみましょう。ありのままの自分を明確にすることが失敗のない転職活動につながります。
自己分析の次は、キャリアとスキルを書き出しましょう。単に「営業で何件契約をとった」だけではなく、仕事をする際に何を大切にしてきたのか、身についたスキルにはどんなものがあるのか細かく分解していくことが必要です。また、自分のスキルは何に活かせるか書き出すと、書類作成や面接の際のアピールポイントにつながります。
業界や職種、仕事内容はもちろんですが、将来どのように働いていたいのか想像してみましょう。ずっと同じ場所で働き続けるのが想像できない人は、支店や店舗が多く、転勤のチャンスが多い会社を選ぶべきです。また、現場に居続けたいか、経営に関わりたいかなど、理想の働き方を叶えられる会社はどんな会社か明確にしましょう。
どんなに理想の仕事内容であっても、快適に生活できなければ働き続けられません。給与、勤務地、福利厚生など、これがなかったら働くのは難しいという希望条件をリストアップしましょう。
必須条件にプラスし、希望条件を整理しましょう。働き方、待遇、仕事環境、ワークライフバランス、会社の経営方針など、こんなふうに働けたら良いなと思える条件を書き出し、順位づけします。希望条件が全て叶う会社に転職することは難しいかもしれませんが、上位の条件が合致する会社を選びましょう。書き出すなかで、これは譲れないと思ったら必須条件として残しておきましょう。
履歴書や職務経歴書は、面接をイメージして作成するのが効果的です。自分の経験や強みを的確にアピールできるよう、何パターンか作成し比較するなど、提出までの間にブラッシュアップし続けるようにしましょう。
応募したい会社の情報を収集し、経営方針、業績、ブランドポリシー、将来性などを確認します。アパレルの場合、実際に複数店舗に足を運び、雰囲気などを体感するとよいでしょう。
求人サイトや転職エージェントを使って求人情報を検索してみましょう。自分の必須条件に合う会社をリストアップし、さらに条件を足して絞り込んでいきます。もし自分の条件に合う会社がない場合、タイミングが悪いのか、条件が厳しすぎるのか、冷静に判断します。何を譲れるのかを明確にしたうえで、再度検討し直してみると、納得感が高まるはずです。
アパレル関連企業で正社員をめざす人に、ぜひ利用していただきたいのがアパレル・ファッション業界に強い求人サイト「転職セレクトなび」です。「転職セレクトなび」では、アパレル・ファッション業界の企業情報や最新動向に詳しいキャリアアドバイザーが転職をサポート。仕事やキャリアに関する相談から求人紹介、面接のセッティングやアドバイスまで完全無料で行います。まずは気軽にご相談ください。