「接客業が好き」「お客様と直接関わることができて楽しい」「お客様から直接感謝の言葉をかけてもらえるのでやりがいがある」など、充実感を持って飲食業で働いている人は数多くいます。
飲食業におけるキャリアのひとつは、店長からエリアマネージャーというルートです。今回は、飲食店の店長やマネージャーとして働くためには、どのようなスキルが求められているのか紹介します。
スタッフから店長やマネージャーになると、業務の幅が大きく広がります。店舗での業務をこなすだけでなく、経営者の視点で店舗運営を考える必要があります。
売上を左右するのは商品やオペレーションだけでなく、スタッフのマネジメントも重要です。採用、人材育成から日々の業務管理まで、多様なノウハウとリーダーシップが求められます。
日々のシフト管理や配置はもちろん、スタッフ一人ひとりの個性や能力を把握して、適材適所で役割を与えることで店舗のサービスは向上します。適切なマネジメントを行えれば、より働きやすい環境を実現させることができ、売上を伸ばすことができるようになります。
店舗を効率的に運営するために、接客や提供する飲食物の作成マニュアルなどを管理するのも店長の役割のひとつです。飲食店の場合、厨房とホールの両方がうまくまわらなければ、お客様の評価を高めることはできません。
リピート客が多い店舗になるように、店舗全体のオペレーションを整える必要があります。安全・衛生などにも目を配り、店舗全体で問題が起きないような体制を構築することも重要です。
使用する食材、資材などの在庫管理も重要な仕事です。食材が足りずにチャンスロスを起こしたり、逆に余らせて廃棄したりすることのないよう、適切に管理しなければなりません。
季節や天候、近隣のイベントの有無、トレンドなど複数の要因を分析して計画を立て、実際の進捗を見ながら調整していきます。コロナ禍で顧客が激減しましたが、時には突発的な出来事が発生し、プランの変更を迫られることもあります。臨機応変に対応する力や判断力を日頃から鍛えておく必要がある仕事です。
同じことを繰り返していても、店舗の発展は望めません。漫然と営業していると、周囲の店舗の影響を大きく受けることになります。定期的にイベントやキャンペーン企画を実施するなど、攻めの姿勢で集客の拡大を図りたいものです。
その際に必要となるのは、マーケティングに関する知見です。売上を伸ばしたり、顧客層を拡大するためのさまざまな施策と実績について、評価できるようになれば、より成果を出すことができるようになるでしょう。
店舗運営上、業務の効率化は必須事項です。モバイルオーダーやキャッシュレス決済を導入するなど、新しいツールの採用によってオペレーションを見直すなどの大胆な変革も必要でしょう。ルーティンの業務を個別に精査し、必要がない業務を削減するなどの積み重ねが最終的な成果につながります。
飲食業界未経験でも、正社員として転職すれば、店長やマネージャーをめざせます。社員として店舗で働くなかで、ルーティン業務をこなすだけでなく、スタッフマネジメントのスキルや経営視点を身につけていくことがキャリアアップにつながります。
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